s6

カバルドン@ごつごつメット 慎重HD

地震 岩石封じ あくび ステロ

リザ入りにはステロ巻くか岩石で削らないと試合にならないのでHD

ゴツメはガルやミミッキュをすこしでも削るために

吹き飛ばしが入ってないが、カグヤは後述のサンダーで逆に起点に、その他の身代わりもちはマンダのボイスなどでなんとか処理

 

メガボーマンダ@石 臆病CS

ハイパーボイス 流星群 火炎放射 身代わり

pt全体的に相手のメガボーマンダに対して弱いので1回は後出しの効く最速特殊マンダ

後述のポリzで数値受けなどを崩した後の制圧力がよかった

 

ポリゴンz@ノーマルz 臆病hcs  (sは準速ミミッキュ抜き)

さわぐ シャドーボール 悪巧み 身代わり

崩し性能の高いノーマルzポリゴンz zテクスチャーが警戒されるので悪巧みのタイミングで高速アタッカーに即バックされることがないのもよかった

 がzを使った後相手に霊タイプが残ってる時が動かしにくくて難しい トライアタックにすると動きやすくはなるが火力が一気に足りなくなるのでやめた

 

メガメタグロス@石 陽気AS

アイアンヘッド バレットパンチ 地震 冷凍パンチ

カプテテフに耐性のあるメガメタグロス ミミッキュに対してのバレパンの乱数とステロ+地震デンジュモクを落とすことを意識してAS極振り

 

 ウルガモスこだわりスカーフ 臆病CS

オーバーヒート むしのさざめき サイコキネシス とんぼがえり

とても重いゲッコウガ上から倒せるスカーフウルガ

ゲッコウガは初手にきやすいポケモンではあるので通れば勝ちなのだが、地面に引かれてステロ展開をされると水手裏剣で逆に縛られてそのまま負けてしまうことが多くとても厳しかった

 

サンダー@食べ残し 穏やかHDs

10万ボルト 身代わり 羽根休め 毒毒

テッカグヤを起点にくずしたり、カバルドンがレヒレなどの水タイプと対面してしまった時の引き先 状態異常に耐性の薄いサイクルパも崩せるのでかなり便利だった

 

選出は基本的にメガ+崩し+クッションorスカーフ

2体で場を整えてメガを通していくような立ち周りが多かった

 

感想

ミミッキュ重すぎ カバルドン以外が対面するとほぼ確実に1.5体以上は持っていかれる 

テテフも重すぎ カバリザやカバグロスなどどんなにマンダが刺さってると感じてもテテフがいたらグロス出さないと勝てないので、このマンダを使うなら他に鋼枠を採用するべきだた

 

ptの選出や立ち回りが自分に合っている構築なので楽しかったが、重いポケモンの処理ルートが限定的だったり確保しきれてなかったので反省